宅配がなくなる日
-同時性解消の社会論

松岡 真宏/山手 剛人
日本経済新聞出版社
2017/06 224p 1,500円(税別)

 1.宅配ネットワークが崩壊した本当の理由
 2.三越伊勢丹を揺さぶった時空価値競争
 3.同時性解消のインパクト -コミュニケーションから生産性へ
 4.時間の効率化・快適化と同時性
 5.空間シェアリングと時間価値
 6.アマゾンが仕掛ける3つの刺客
 7.人間に残るもの
 8.それでも人は移動する
 9.人間の希少性が高まる時代

【要旨】

「宅配」のあり方が議論を呼んでいる。背景にあるのはアマゾンをはじめとするネット通販利用者の急増。物流量が大幅に増えたせいで、宅配業者の配達員の過重労働などが問題になっているのだ。そこには、不在なことが多い単身・共働き世帯の増加による再配達問題も絡んでいる。本書では、宅配のシステムには大改革が必要であるとし、「同時性解消」の観点から具体的な問題解決案を示している。同時性解消とは、他者と同じ時間を共有するコミュニケーションややり取り(電話など)から共有しない方法(メールなど)に移行すること。また宅配以外の物流をめぐる諸問題についても、時間価値(個々人の時間の使い方がもたらす価値)の考え方をもとに論じている。著者の二人はともに証券アナリストであり、フロンティア・マネジメント株式会社に所属。松岡真宏氏は代表取締役、山手剛人氏は産業調査部シニア・アナリストである。

マイライブラリー

ダウンロードした書籍サマリーを
一覧で閲覧が可能です。

ID

PASS

会員登録をされていない方は、
こちらからご登録ください

メルマガ登録( 登録無料!)

最新・注目の書籍サマリー情報を
定期的にメールで配信中

運営会社

コンテンツ提供元

『書籍サマリー資料ダウンロード』に掲載されている書籍サマリー及び書籍ダイジェストは株式会社情報工場より提供されております。