頭の中を「言葉」にしてうまく伝える。

山口 謠司
ワニブックス
2017/10 199p 1,400円(税別)

1.自分の頭の中の考えを言葉にして、うまく伝えられる人が評価される 2.まずは、思考を整理して、可視化する
3.思考を深めて言語化する
4.表現の幅を広げる「語彙力」のつけ方
5.日本人には特有の「伝わりやすい言葉のパターン」がある
6.わかりやすく説明するための一工夫

【要旨】

人間は「言葉」を使って思考しているが、いざその思考内容を他者に伝えようとすると、意図通りに伝わらず、もどかしい思いをする。そんな経験は誰にもあるだろう。脳内の思考を一度整理し、それを改めて言語化する作業は、物事を「伝える」際には必須なのだ。豊かな語彙で、わかりやすく、聞き手が快く思うように伝える「表現力」を磨くことで、その人の人間力や社会人としての評価は格段に上がるはずだ。本書では、著者が培ってきた、思考を言語化し、自分の考えを的確に相手に伝える技術を、日本や中国の古典などを引きながら指南する。とくに、基本的な心構えとしての「中庸(ちゅうよう)」の姿勢など、日本人および日本語ならではの考え方や方法論を中心に、著者の思いを伝えている。著者は大東文化大学文学部准教授。で、書誌学、音韻学、文献学を専門とする。

マイライブラリー

ダウンロードした書籍サマリーを
一覧で閲覧が可能です。

ID

PASS

会員登録をされていない方は、
こちらからご登録ください

メルマガ登録( 登録無料!)

最新・注目の書籍サマリー情報を
定期的にメールで配信中

運営会社

コンテンツ提供元

『書籍サマリー資料ダウンロード』に掲載されている書籍サマリー及び書籍ダイジェストは株式会社情報工場より提供されております。